講師紹介

集合研修やコンサルティングに携わる人気の講師陣を動画でご紹介しています

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自信をもって一歩踏み出す後押しをする

パートナー・コンサルタント

津坂 直子
Naoko Tsuksaka

研修講師、通信教育の添削講師、コールセンター支援、社会保険労務士と、様々な顔をもって活動しています。研修では、「わかりやすく、丁寧に」にこだわって、受講者を力づけ、自信をもって職場に戻ってもらえるような関わりを心がけています。

講師インタビュー

企業の成長は、人の成長とともにある

もともと総合電機メーカーの人事部門に15年ほど勤めていました。具体的には、採用、研修企画、人事評価施策、労務管理、労働組合との折衝など、企業の中で人を育てたり、働くモチベーションを高めたり、働きやすい環境をつくるという仕事を担当しました。その経験の中で、もっとも強く感じたのは、「企業の成長は必ず人の成長とともにある」ということと、「新人を迎えて最初の数年間の教育や職場の人の関わりが、10年後、20年後の活躍に大きく影響する」ということです。
より専門的な立場から人の成長に携わりたいという想いが強くなり、現在は「新人・若手教育」、「女性活躍推進」、「仕事と介護の両立」などのテーマで企業の外から人材に関するご支援をしています。

研修は、「理解したこと」を深める機会

通信教育のすばらしさは、自ら学習計画を立て(P)、レポート問題を解き(D)、返却レポートで振り返り(C)、職場実践につなげる(A)という点です。このサイクルをより良くまわすために、頭で理解した気になっていることを他の参加者との交流や意見交換の中で深め、本当に身につける機会として研修が機能します。参加者の方に心の底から理解していただき、「腹に落ちる」ようにするため、「わかりやすく、丁寧に」というところに、特にこだわりをもって研修を実施しています。

自信をもって行動に移せるように、後押しする

最近の新入社員や若手社員のみなさんは、周囲の顔色や言動を確認してから、行動を起こすという傾向があるようです。自ら積極的に行動できるようになるためには、自信をもたせてあげることと、ポンっと背中を押して行動に移させてあげることが大事だと思うのです。
また、仕事の進め方について、「自分ひとりで100%をめざして納期ぎりぎりまで頑張る」という考えの人が本当に多いことにも驚かされます。"ひとりで100%をめざして偉い"ではなく、周りの人の力を借り、協力して「良い仕事をする」のが本当のめざすべきところなのだ、ということをお伝えしています。

お問い合わせ

研修プログラム

特徴

●こんな方にオススメ!

新入社員の方、ビジネスマナー仕事の進め方の基本を身につけたい方。

●進め方の特徴

通信教育「Newビジネス道シリーズ」と完全連動し、実践的な演習を通じて「読む・書く・話す」力を身につけていただきます。

●期待される効果

基本が「わかる」だけでなく、基本が「できる」新入社員を育成します。

プログラム例

●社会人基本[読む・書く・話す]実践コース

1日目
  • ●オリエンテーション 学習目標の確認 自己紹介
  • 1.ビジネスマナー
  • 2.実践演習①:仕事の進め方
  • 3.実践演習②:報連相・話し方・聴き方
  • 4.ビジネス文書(参加報告書作成)
  • 5.1日目まとめ
    • 気づきシートのまとめ
  • 2日目
  • 6.1日目の振り返り
  • 7.実践演習③:電話応対・メモ作成
  • 8.実践演習④:ビジネス文書作成
    • eメール文書作成
  • 9.実践演習⑤:スピーチ
    • 目指すべき1年後の自分
  • 10.コース参加報告書完成、まとめ
    • 気づきシートのまとめ
  • 受講者の声

    講師プロフィール

    パートナー・コンサルタント

    津坂 直子
    Naoko Tsuksaka
    • ビジネスライティング
    • 労務管理
    • ダイバーシティ
    専門分野・テーマ
    CS / ビジネスライティング / コミュニケーション / 部下育成 / 後輩指導 / ビジネスマナー / 労務管理 / 人事・組織
    対象階層
    管理職 / 監督職 / 中堅社員 / 新入社員
    資格・スキル
    社会保険労務士 / 年金アドバイザー / 2級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務) / AFP登録
    経歴
    ・1993年大学卒業
    ・大手総合電機メーカー人事部門にて、人事・労務・人材育成業務に従事
    ・2007年より添削講師、研修講師として独立
    ・現在は社会保険労務士として、人事・労務、人事制度構築等のコンサルティング業務とともに、接遇、コミュニケーション、人事労務管理、マネジメント研修を実施し、企業の仕組みづくりからイメージアップ、接遇力向上に至るまで、総合的な企業コンサルティング業務に取組んでいる

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