JMAM 「人」「組織」「仕組み」から人材育成を支援する

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調査研究

管理職の経験学習調査結果より
~管理者の能力を伸ばす経験・サポート・学びの姿勢とは~

管理職に必要な能力を伸ばすために最適な経験のデザインや学習環境を少しでも明らかにすべく、従業員規模1000名以上の企業に勤務する管理職及び管理職相当職567名を対象にアンケート調査を行ないました。

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管理者に求められる能力とは

管理者に求められる「役割」・「能力」は何かを
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管理者育成のポイント

管理者として継続的な成長をしていくために重要なのが「経験」「サポート」「学び」の3要素です。
これらを効果的に組み合わせることは、自らの価値観やビジネススタイルを見つめなおすよい機会となります。
このような環境を個人や組織としてどのようにつくり出すか、その方法をご紹介します。

時期

めざす状態

ll

期待される経験

時期

登用前
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めざす状態

「現場」を動かす
管理者の仕事は今までの延長線ではないと自覚している

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  • 職場運営
  • トラブル対応
  • クレーム処理
  • 部下育成
など

期待される経験

【権限によらないリード経験】
役職の有無に関わらず、社内外の関係者を巻き込んでプロジェクトを推進する

サポl

上司/先輩・同僚/専門家などに自らサポートを求める

時期

登用〜登用後数年
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めざす状態

「部門」を動かす
自部門だけでなく、部門全体の課題解決に目を向けている

ll

  • 部門課題構築
  • 部門横断マネジメント
  • ミッションの具現化
など

期待される経験

【頻繁な変化への対応経験】
顧客ニーズや上位方針が変化する中でチームとして成果を出す

サポl

上司/先輩・同僚/専門家などに自らサポートを求める

時期

部長候補〜部長
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めざす状態

「全社」を動かす
全体最適を意識し、事業レベルの課題解決まで視野を広げている

ll

  • 事業感覚
  • 全社最適
  • 事業改革プラン
など

期待される経験

【変革推進経験】
新事業、新サービス、 新ビジネスモデルを導入し、 軌道に乗せる

サポl

上司/先輩・同僚/専門家などに自らサポートを求める

サポl

上司/先輩・同僚/専門家などに自らサポートを求める

導入事例

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