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1年間定額で学べる

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マネジメントビュッフェとは

電子テキスト・動画での学習を通じて、管理職に求められる知識・スキルを学べるwebサービスです。
「自分」、「組織」、「事業」の3つのマネジメントテーマに分け、学び方を自分で決めて、
問題を解決していく「大人の学び」の考え方に基づいてつくられています。

このようなサービスが
一年間定額で受け放題に!

ビュッフェスタイル学習が開発された理由

ビュッフェスタイル学習が
開発された理由

このような理由でビュッフェ・スタイルの学習が生まれました

ビュッフェ・スタイル学習

大人の学びをサポートする
5つの特長

特長1

「自分で決めたい」をサポート

コンテンツは「自分」「組織」「事業」のマネジメントテーマを用意

組織マネジメントスキルに加え、自分自身の「人間力( リベラルアーツ )」を高めるものや、「イノベーション」や「エンゲージメント」など事業マネジメントに関するコンテンツ※1も体系的に用意しています。また、簡易的な自己診断※2付きで、自分に必要なテーマを選びやすくする工夫も用意しています。

  • ※1 学習コンテンツは随時拡充していく予定です。
  • ※2 自己診断は、「得意/不得意なマネジメント領域」「日ごろの具体的な課題」「リーダーとしての活躍・成長」の3パートを予定しています。
    開発中のため、データの傾向などにより、診断構造は変更する可能性があります。
「自分で決めたい」をサポート
特長2

「実務につなげたい」をサポート

実務での困りごとを解決するQ&Aを用意

「人・職場づくり」「問題解決・業務改革」「予算&コストマネジメント」「リスクマネジメント」の4テーマにおいて管理職が直面するマネジメント実務での困りごとを解決するQ&Aを用意。合計200項目の豊富な事例による具体的・実践的な学習で「状況対応力」が磨かれます。

「実務につなげたい」をサポート
特長3

「問題を解決したい」をサポート

講師からのフィードバックを踏まえ、実務につなげる

学んだ知識を実務にいかしていくためには、「読む」「観る」だけでなく「書く」などのアウトプット要素を組み込むことが有効です。そのため、マネジメント・ビュッフェでは、JMAMマネジメント系通信教育コースの電子書籍版や動画コンテンツの学習に加え、自職場の現状や課題について考え、添削講師からフィードバックをもらえる「実践型のレポート」も用意し、学んだことを実務にいかしやすくしています。

  • ※一部、知識確認の選択式問題もあります。
「問題を解決したい」をサポート
特長4

「達成感を得たい」をサポート

学びポイントを貯めながら楽しく学習

ログイン回数やテキスト閲覧、レポート提出などによってポイントを付与。ポイント数によってステージが変更される仕掛けを用意し、継続的に楽しみながら学習を進められるようになっています。

「達成感を持ちたい」をサポート
特長5

「期待に応えたい」をサポート

教育担当者が「必須テーマ」や「おすすめ学習フロー」
を設定可能に

「新任管理職としての基本要素は学ばせたい」「まずは部下育成、労務管理、財務を学習してほしい」など、受講対象者や目的に応じて「必須テーマ」や「おすすめ学習フロー」の設定が可能です。

「期待に応えたい」をサポート

ラインナップ

学習テーマを「自分」「組織」「事業」の3つに分類し、体系的・網羅的なコンテンツを取り揃えています。

事業のマネジメント・組織のマネジメント・自分のマネジメント

注目コンテンツ

ユーザーのニーズにお応えして、
コンテンツを随時拡充

自分のマネジメント」

自分のマネジメント

ネガティブ感情をコントロールし、しなやかで折れない心をつくるレジリエンスの基本を学ぶ

1.レジリエンスとは
2.ネガティブ感情をコントロールする
3.立ち直りの手段を持つ
4.ストレス体験を教訓化する

  • 種別:動画

詳細を見る

カテゴリ一覧

組織のマネジメント」

組織のマネジメント

関係者のやる気・同意を引き出し、仕事のポテンシャルを最大化するテクニックを古今の偉人に学ぶ

第1章 巻き込む相手を見極める
第2章 自分を好きにさせる
第3章 協力すると得だと思わせる
第4章 理屈で納得させる
第5章 やりたい/やらざるを得ない気持ちにさせる
第6章 自らすすんで動いてもらう
第7章 継続して巻き込み続ける仕組みをつくる

  • 種別:電子書籍

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カテゴリ一覧

事業のマネジメント」

事業のマネジメント

「自ら考えて動く」「やる気が続く」メンバーを育てるための、“1on1式”育成スキルを習得

第1章 メンバーを育てる1on1とは
第2章 1on1の実践準備
第3章 信頼構築のための対話
第4章 成長支援のための対話
第5章 1on1を継続する

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

時代を超えて継承される管理者バイブル!管理者必須の7つの能力を習得する

第1章 管理者とは何か
第2章 全員業績直結
第3章 管理者の機能
第4章 これからの管理者のあり方

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

関係者のやる気・同意を引き出し、仕事のポテンシャルを最大化するテクニックを古今の偉人に学ぶ

第1章 巻き込む相手を見極める
第2章 自分を好きにさせる
第3章 協力すると得だと思わせる
第4章 理屈で納得させる
第5章 やりたい/やらざるを得ない気持ちにさせる
第6章 自らすすんで動いてもらう
第7章 継続して巻き込み続ける仕組みをつくる

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

理論だけでなく実践的なリーダーシップ能力を修得

第1章 上司を動かす
第2章 メンバーを動かす
第3章 集団パワーを活用する

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

新しい仕事にチャレンジするビジネスパーソン必須!国際標準の仕事の原則

第1章 プロジェクト・リーダー入門
第2章 プロジェクト・リーダーの鉄則【計画編】
第3章 プロジェクト・リーダーの鉄則【実践編】
第4章 プロジェクト・リーダーのトラブルシュート

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

グローバルで活躍する人材が実践している「3つのアタマの使い方」を身につける!

第1章 グローバルで活躍する人が実践している、3つのアタマの使い方
第2章 思考法で変わる、モノの「見え方」と「答え」

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

グローバルで活躍する人材が活用しているフレームワークを身につける

第1章 グローバルスタンダードな思考フレームワーク
第2章 事例で学ぶ3つのアタマの使い方

  • 種別:電子書籍

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事業のマネジメント

コーチングの考え方やプロセスを習得

第1章 これからのリーダーに求められるコーチング
第2章 コーチングに必要な人間観
第3章 コミュニケーション技術PART1 人間関係づくり
第4章 コミュニケーション技術PART2 コミュニケーションスキル

  • 種別:電子書籍

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自分のマネジメント

ストレスケアとパフォーマンス向上に役立つ最強のセルフケアメソッドを身につける

第1章 マインドフルネスとは
第2章 マインドフルネスの基本を知ろう
第3章 自分にあったマインドフルネスをみつけよう
第4章 マインドフルネスの科学的効果と活用事例

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

コスト意識と利益構造を理解して数字に強いビジネスパーソンへ

序章 計数感覚とはなにか
第1章 計数感覚を身につけよう
第2章 原価計算のしくみを理解しよう
第3章 採算計算の進め方を理解しよう

  • 種別:電子書籍

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事業のマネジメント

グローバル企業の事例から新たなビジネスモデルを学ぶ

序章 ビジネスモデルを学ぶ必要性
第1章 相手に合わせる―オンタイムニーズ把握モデル―
第2章 仲間をつくる―パートナー活用モデル―
第3章 自分を磨く―コア技術・プロセス強化モデル―

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

管理者に不可欠な財務三表の基礎知識を習得

第1章 管理者のための経営数値
第2章 損益計算書で見る優良企業と問題企業
第3章 貸借対照表で見る優良企業と問題企業
第4章 キャッシュフロー計算書で見る企業の健全性
第5章 連結財務諸表と連結の対象会社
第6章 その他の財務諸表の見方

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

管理者に必要不可欠なマネジメントの定石を習得

第1章 勤務時間、休憩時間、休日の基礎知識
第2章 年次有給休暇、育児・介護休業のとり方と与え方
第3章 男女の機会均等と待遇確保への配慮
第4章 パートタイマーや派遣社員の労務管理
第5章 服務規律違反者に対するペナルティー
第6章 人事異動に伴うトラブルへの対処

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

目標管理制度を運営するために不可欠な基本知識を習得!

第1章 目標管理の全体フロー
第2章 これからの目標管理と成功のポイント

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

目標管理制度を運営するために不可欠なスキルを習得!

第1章 部門目標を設定する
第2章 個人別目標を設定する
第3章 プロセスと成果の評価

  • 種別:電子書籍

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自分のマネジメント

ストレスに負けずしなやかに生きるための要諦を学ぶ

第1章 知識編『幸福論』を知る
第2章 対話編『幸福論』を現代に当てはめて考える
第3章 実践編 ケースで考える自分なりの『幸福論』

  • 種別:電子書籍

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自分のマネジメント

現代のビジネスパーソンに求めらえるぶれない生きざまを学ぶ

第1章 知識編『 武士道』を知る
第2章 対話編『 武士道』を現代に当てはめて考える
第3章 実践編 ケースで考える自分なりの『武士道』

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

実践的な考課能力を身につけ公正かつ部下が納得のいく考課を実行

第1章 考課者が心得ておくべきこと
第2章 考課者の陥りやすいエラーとその対処方法
第3章 人事考課運用上のQ&A

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

パワーハラスメントについての基礎知識を習得

第1章 職場のハラスメントとは?
第2章 パワーハラスメントとは?

  • 種別:電子書籍

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組織のマネジメント

セクハラ・マタハラについての基礎知識を習得

第1章 セクシュアル・ハラスメントとは?
第2章 マタニティハラスメントとは?

  • 種別:電子書籍

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事業のマネジメント

自ら考えて動くやる気が続くメンバーを育てるための1on1式育成スキルを習得

第1章 メンバーを育てる1on1とは
第2章 1on1の実践準備
第3章 信頼構築のための対話
第4章 成長支援のための対話
第5章 1on1を継続する

  • 種別:電子書籍

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事業のマネジメント

経営戦略と事業戦略の策定の基本を学び管理者として実行するためのマネジメントの要諦をつかむ

第1章 「経営戦略・事業戦略」って何?
第2章 まず、「ミッション&ドメイン」を明確にする
第3章 適切な環境分析が適切な戦略・戦術を生む
第4章 実際に経営戦略・事業戦略を立案しよう
第5章 立案した戦略をもとにPDCAを回す
第6章 現場からの検証・評価が次の戦略のベース

  • 種別:電子書籍

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事業のマネジメント

マーケティングの基本から最新手法までわかりやすく学べるマーケティングの教科書

第1章 マーケティングの基本を学ぶ
第2章 価値創造
第3章 価値伝達

  • 種別:電子書籍

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事業のマネジメント

コンフリクト・マネジメントの入門として対立の考え方や種類について学習

1.対立とは何か
2.よい対立と悪い対立
3.対立解決の型

  • 種別:動画

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事業のマネジメント

解決の難しい「感情の対立」「複雑な対立」への向き合い方を示し対立をコントロールして強い組織をつくる管理者を目指す

1.感情の対立に対応する
2.複雑な対立に対応する
3.対立をコントロールする

  • 種別:動画

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事業のマネジメント

解決の難しい「感情の対立」「複雑な対立」への向き合い方を示し対立をコントロールして強い組織をつくる管理者を目指す

1.感情の対立に対応する
2.複雑な対立に対応する
3.対立をコントロールする

  • 種別:動画

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事業のマネジメント

上司を動かし巻き込み組織に大きな影響を与える成果をあげるための上司との信頼関係づくりを学習

1.ボス・マネジメントとは
2.上司と自分の関係の課題を見つける
3.上司とよい関係を築く8つのポイント
4.上司を知る・自分を知る・違いを知る

  • 種別:動画

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事業のマネジメント

課題を解決するために上司に動いてほしいそのときに管理者がすべきこととは

1.自分の課題を明確にする
2.上司と協働しやすくなる5つのポイント

  • 種別:動画

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組織のマネジメント

傾聴の成果を実感するために本来のアクティブ・リスニングがねらいとしているところを丁寧に解説

1.アクティブ・リスニングの本質
2.話し手の役割、聞き手の役割
3.聞き手の感情的支配

  • 種別:動画

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組織のマネジメント

部下が「話し手であり続ける」ことを支援する聞き手となるためにコミュニケーションモデルを使って丁寧に解説

1.聞き手の理解とは
2.リスクのある聞き手の応答
3.謙虚な「問いかけ」

  • 種別:動画

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組織のマネジメント

話し手の「内容と感情」を問いかけでフィードバックすることで大きな効果を得ることができるその練習方法とうまくいかないときの対処方法を紹介

1.アクティブ・リスニングのフィードバック効果
2.アクティブ・リスニングの実際
3.アクティブ・リスニングの練習

  • 種別:動画

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自分のマネジメント

ネガティブ感情をコントロールししなやかで折れない心をつくるレジリエンスの基本を学ぶ

1.レジリエンスとは
2.ネガティブ感情をコントロールする
3.立ち直りの手段を持つ
4.ストレス体験を教訓化する

  • 種別:動画

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自分のマネジメント

部下のレジリエンスを高めるサポーターになり強いチームづくりを目指す

1.管理者の役割
2.部下が躓くポイントを知る
3.部下の感情を整理する
4.部下のサポーターになる

  • 種別:動画

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学習の流れ

POINT!

自己診断

自己診断

日々の行動分析アンケートなどから、現状を把握

おすすめコースナビゲーション

おすすめコース
ナビゲーション

診断結果からおすすめのコースを表示

学習

学習

受講期間中は、何コースでも受講可能。スマートデバイスでも学習しやすい仕様

受講概要

対象

管理職&候補者

内容

管理職に必要な知識・スキルを網羅した36コンテンツ
(1年間受け放題)※学習コンテンツは随時拡充

受講料

30,000円(税抜)/1人あたり

開講

2019年6月

推奨環境

動作OS

■日本語Windows7以降,MacOS10.6以降,Android4.0以降,iOS7.0以降

  • ※一部Macintoshには対応していない機能があります。
  • ※携帯電話でのご利用はできません。

推奨ブラウザ

■Internet Explorer 11以上

■Microsoft Edge 25以上

■Safari5.0以降

■Chrome15以降

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設定方法は環境設定方法をご覧下さい。

  • ※OSとブラウザの組み合せによっては一部機能をご利用いただけない場合があります。その際は、ほかのブラウザをご利用下さい。

プラグイン

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インターネット通信回線

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